研究所紹介

大阪ガス行動観察研究所の目的

  • “場”で起こっている事実に基づき
    (fact)
  • リフレームされた洞察を得て
    (insight)
  • 新たな価値を生む
    (foresight)

大事にしている考え方

  • 人間についての深い共感と理解
  • 成長するマインドセット(growth mindset)
  • 「無難で正しい答を出す」よりも「これまでになかった新しい問いを立てる」
  • アカデミックとビジネスの融合

メンバー

所長 松波 晴人

庄司 祐子

保手浜 勝

松本 加奈子

矢島 彩子

安松 健

歴史

2001
大阪ガス、「行動観察」分野の研究スタート
2005
「行動観察」のグループ外へのサービス提供を開始
2009
大阪ガスに「行動観察研究所」を設立
2011
"ビジネスマンのための「行動観察」入門(講談社現代新書)"出版
2013
"「行動観察」の基本(ダイヤモンド社)"出版
2014
ハーバードビジネスレビュー、「行動観察×ビッグデータ」特集
2016
行動観察のプロジェクト数1000件、行動観察関連の講座受講者数1000名を超える

書籍

「行動観察」の基本

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「行動観察」の基本

内容説明

アンケート調査やグループインタビューをもとにして製品・サービスを開発しても、常識のワクを超えることはできない。なぜなら、真の課題やニーズとは、言葉にできない、本人すらも気づいていないものだからだ。現場で観察した行動からソリューションを導き出す画期的新手法「行動観察」をこれまでの事例を交え、基本から紹介。

目次

第1章
これまでの方法論に見え始めた限界とその背景
第2章
ビジネスで成功するために人間を知る
第3章
「行動観察」とは何か
第4章
高齢者が本当に求めているもの
観察からインサイトまで、行動観察の流れとは
第5章
中国人観光客のまだ見ぬニーズを探る
外国人にも行動観察は通用する
第6章
飲食業のサービスのスタンダードを作る
観察+ワークショップで価値を提供する行動を明らかにする
第7章
工事職人さんのCS(顧客満足度)を上げよう
実行のポイントは「自分が気づく」「自分が決める」こと
第8章
行動観察を実践するために知っておくべきこと
第9章
イノベーションを起こす組織とは
46並製
328ページ
著者
松波晴人
出版社
ダイヤモンド社(2013/12/19)
価格
¥1,890
ビジネスマンのための「行動観察」入門

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ビジネスマンのための
「行動観察」入門

内容説明

行動観察とは何か?どういうフィールドでどういうアウトプットを出してきたのか?
本書は、「ハリウッド映画のように3時間で楽しめるビジネス・ソリューションの本」。これまでの300件を超える事例の中から、9件のプロジェクトについて事例を具体的に紹介しながら、どのように行動観察が実施され、どのようなソリューションが得られ、どう成果にむすびついたか、が詳細に語られる。
事例はサービス、マーケティング、営業、研修、書店など多様。

目次

第1章
行動観察とは何か?
第2章
これが行動観察だ
  • 1 ワーキングマザーの隠れた欲望
  • 2 人でにぎわう場の作り方
  • 3 銭湯をもっと気持ちのいい空間に
  • 4 優秀な営業マンはここが違う
  • 5 オフィスの残業を減らせ
  • 6 飲食業を観察する
  • 7 達人の驚異の記憶術に学ぶ
  • 8 工場における生産性向上と品質向上という古くて新しいアプローチ
  • 9 元気の出る書店を作ろう
第3章
行動観察とは科学である
新書
272ページ
著者
松波晴人
出版社
講談社(2011/10/18)
価格
¥798
ヒット商品を生む観察工学-これからのSE,開発・企画者へ

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ヒット商品を生む観察工学
-これからのSE,開発・企画者へ

内容説明

なぜ観察が製品開発に必要なのか、行動観察の方法とは、観察法によるユーザ要求事項の把握とその実例、など、観察工学を体系的化した単行本。和歌山大学システム工学部の山岡俊樹教授の編著で、行動観察研究所所長の松波晴人が「2章 行動観察の方法と実例」を執筆。

目次(松波執筆部分の構成)

2章
行動観察の方法と実例
2.1
行動観察の重要性
2.2
行動観察とは
2.3
行動観察調査の流れ
2.4
行動観察調査の方法
2.5
行動観察のサービスサイエンスへの応用
新書
232ページ
著者
山岡俊樹(編著)、松波晴人 他
出版社
共立出版 (2008/6/10)
価格
¥3,045